気が付けば沼に居て

じゃんぷ沼にずぶずぶ、頭の中は伊野尾くんばかり

伊野尾くんとオタクとアンチと

 
 

初めまして。

まず自己紹介。大事なことだと思うので初めに強調しておきますが2015年からのド新規です。ハイペースで繁殖中、忌み嫌われると噂の「ド新規伊野尾担」です。が、「担歴関係無い」みたいな馬鹿発言とか昔の事知ったかぶったりとかしないので、はい。どうかお手柔らかにお願いします。
 
 
以下、ド新規の戯言だと思って読んで下さい。
 
 
伊野尾くん、今勢い半端ないですよね。めざましやメレンゲのレギュラー、映画「ピーチガール」、ドクターXに連ドラまで……次々に伊野尾くんのお仕事が発表される毎日。
私はとても嬉しい。だって大好きな人の姿を沢山テレビで見られるのって単純に嬉しいことじゃないですか。今日も疲れたな〜私頑張ったな〜って思ってテレビを付ければそこに伊野尾くんの笑顔がある。ああ幸せ。
 
でも嬉しくないんです。いや、嬉しいんだけど嬉しくない。だってアンチが怖いから。
 
「また伊野尾か」「他のメンバーにも仕事を」とか言いたくなるのは分かる。理解出来ないのは「伊野尾調子乗ってる」「他のメンバーの仕事奪うな」とか言ってる人達ですね。
ちょっと伊野尾くんの気持ちになってみて欲しい。さあ、まずはあんなに映らなかったあの日の事を思い出してみて。PVでも、歌番組でも全然抜かれない。個人の仕事も全然無い。う〜〜ん、なんだかなあ。やっぱり辛いなあ。よし、じゃあ月日が経って、今。なんかよく分かんないけど、ちょっと髪型変えたらファンが増えた。歌のパートが増えた。仕事も増えた。戸惑いつつ嬉しいよね???もし自分が伊野尾くんだったらだよ?嬉しいよね??頑張るよね??映らなかったときに比べて表情も作り込むようになったり、頑張ってキャラ濃くしたり、するよね??
それって当たり前だと思うんだ。それを調子乗ってるとか言うの見当違いも甚だしいと思うんです。今、伊野尾くんは自分がどうしてこんなことになっているのかを知る為にも試行錯誤して自分の役割、キャラ、魅せ方を研究している所なんですよね。最初っから完璧にやり方が分かる人なんていないんだからちょっとくらい見守ってあげませんか。キャラなんて作ったもん勝ちだよ、芸能人なんだから。
更に言うと、仕事分けろとか言うのも見当違い甚だしい。勿論グループに来る仕事だってあるよ、でも伊野尾くんに来る仕事だってある。伊野尾くんに来た仕事は伊野尾くんのものです。確かに伊野尾くんは露骨に推されてます。でもそれは事務所にだけではなくて、テレビ側からもです。プロデューサーや批評家が伊野尾くんの魅力について語る記事や文章を何度も目にしたことがあるし、実際にこれだけ起用されているというのは必要とされているから。雑誌だってそう、伊野尾くん載せると売れるのよ。視聴者が求める伊野尾くんを、読者が求める伊野尾くんを、制作側も求めている。そこで伊野尾くんが仕事を断ってどうすんの?
 
だがしかし、もう仕事来なくていいのに、って思っちゃう自分もいて、そこがものすごく辛い。伊野尾くんの新しいお知らせが来ると、喜びと同時に「アンチが何て言うだろう」って気になっちゃうんですよね。気にすんなよって思った?私も思う。でもどうしても気にしちゃうんだよな〜〜他のメンバーに仕事の話があるとホッとしちゃう。
 
ついでに言うと、嵐さんとの共演もものすごく怖いです。他G担の人って伊野尾くんに当たり強いんだもん。ろくに知りもしないで平気で嫌いとか言うんだもん。まあ気持ちは分かるよ。私も将来伊野尾くんと共演する後輩のノリ次第では普通に「この子やだな」って思っちゃうと思うから。オタクってモンペだから、我が子は常にチヤホヤ持ち上げられてないと心配でたまらなくなっちゃうんだよね。
でも自分の部活時代を振り返ってみても、いつもニコニコ良い子にしてて当たり障りの無いことばかり言う優等生な後輩よりも、多少敬語がなってなかったり生意気だったりしても沢山絡んで話しかけてくれる後輩の方が、よっぽどいじりやすいし一緒に居て楽しいもんだったなあって…そう思いません???大体どう考えたって本当に態度が悪いんならスタッフにも嵐にも嫌われてあんなに出させてもらえないでしょ。プライベートでも仲良くさせてもらってるってのはつまりそういうこと。だからあの先輩に大してちょっと失礼みたいなキャラは先輩と絡むには有効なやり方だし、それを事務所も分かっててやらせてるんだと思いますよ。「伊野尾の態度さすがに先輩ナメてる」みたいな意見見るけど、それはあくまでテレビのこっち側が勝手にそう思い込んでるだけで、向こうは宜しくやってるので。まあ文句が言いたいなら伊野尾くんじゃなくてそう思わせてしまうような番組を作ってるスタッフにどうぞ。伊野尾くんはちゃんと人のことを尊敬できる人です。
何はともあれ、もちろん嵐も好きだし嵐のファンだって優しく見守ってくれてる人もいるのは分かるんだけど、JUMPと先輩の絡みも大好きなんだけど、露骨なセット売りは反対です。アンチが増える一方だから。
 
あとこれもついでに。
めざまし然り、7月から始まるドラマに然り、ノリに乗ってる伊野尾くんの波を利用したい気持ちは理解できますが、無理に推し出さないで欲しいんです。あまりに伊野尾くんを全面に出されると、好きになってくれたかもしれない人も「ゴリ押し」(私はこのワード大嫌い*1だけどここでは敢えて使います)に抵抗を感じて好きになるのを辞めてしまうし、一般人からのハードルも上がるし叩かれるし、アンチは過敏に反応するし、何もいいこと無いので。そんなゴリゴリグイグイ出さなくたって好きな人は見るから安心してください。
まあこんなこと個人のブログで書いても仕方ないって分かってるけど。分かってるけど別に書いたっていいよね。
 
伊野尾くんは凄く出来る人だと思います。だから努力自慢みたいなこともしないし自分の求められてるキャラも分かってる。それを「何も努力してない」とか「出しゃ張ってる」とか言うのも見当違い甚だしい。ちゃんと見れば伊野尾くんが敢えてそうしてることくらい分かるし、ちゃんと見たくないって言うなら余計なこと言うのもやめて欲しい。
大事だからもう一回。知ってから言え、知りたくないなら言うな。(あれ、もしかしてブーメラン…?)
それでも伊野尾くんを叩くことしか楽しみが無い、みたいなアンチは勝手にやっててくれて構わないけどこちらの視界に入らない範囲でお願いします。Twitterだって鍵かけるなり何なり方法あるでしょう。万人の目に触れるところで人を不快にする発言をしている時点で人のことを批判する資格は無いのでそこんところ宜しく。そういう最低限の良識を踏まえている方ならそういう人同士で何を言おうとその人の自由です。世の中の人々全員に伊野尾くんのことを好きになってもらおうなんて思ってないし、そんなの無理な話だから。
 
そう!!だから!!!「ゴリ押し」本当に困るんだよなあ〜〜〜ゴリ押しって要するに好きになることを強制するようなもんじゃん。反感買うに決まってるんです。
アンチって伊野尾くんのことが凄く嫌いな気がしてるかもしれないけど、ゴリ押しされてるメンバーが自担じゃない限りそれが伊野尾くんだろうと他のメンバーだろうと同じようにアンチ化してたと思うよ。
 
ちなみに言うと「伊野尾くん疲れてるから休ませてあげて!!」とか「メンバーは皆伊野尾くんの活躍を応援してくれてる!9人の絆!」みたいな頭悪そうなファンもアンチ増殖させてるだけだと思うので控えて欲しい…けどそれこそここで言っても無駄ですね。
心配なのはよく分かるけど体調に関してはプロなんだから自己管理出来るだろうし、っていうか本人も言っている通り大学生時代の方が物理的に忙しかっただろうし、メンバーの絆とか私たちに分かる訳無いからそういう余計なことは言わないに限ります。正直大所帯だし仕事量に差はあるし、今諸問題も抱えてるし、全員で仲良しこよしって訳には行かないと思う。ただそこで「伊野尾は嫌われてる」って思い込みたいアンチは「伊野尾が好かれてる」っていうファンに噛み付きたくなるのよね。しかもその牙はそのまま伊野尾くんに行くんです。そんなの本人達のみぞ知る、って感じだからアンチもファンも黙ろう。
 
長々と書いてしまったのでそろそろまとめます。
私は伊野尾くんが大好きです!!!伊野尾くんが映るのは嬉しいし伊野尾くんが前に来るのは嬉しいし伊野尾くんに仕事が増えるのは嬉しい。だってバンバン仕事をこなして爪痕残しまくっていく伊野尾くん半端なく格好良いんですわ……
もちろん今の伊野尾くんが完璧だとは思ってないし、センターになって欲しいとも思ってないし、「ゴリ押し」して欲しいとも思ってない。
う〜んジレンマ。
結局ただの1オタクである私にどうこうすることは出来ないからこれからも伊野尾くんを応援するのみなんですけど。
こんなにアンチが視界に入ってくるこの状況おかしくない??ってどうしても吐き出したくなっちゃってこのブログを書いた次第です。
 
どうか他のメンバーにも他のグループにも沢山仕事が来て、アンチが伊野尾くんを叩く暇がなくなるくらい皆さんの自担が忙しくなるといいね。まあ正直言うと自担の仕事量に関わらず他担を下げる暇があるならその時間を自担の応援に充てるべきだと思いますよ。他担を下げないと自担を褒められないなんて、自担の魅力が足りないって言ってるようなもん。
私はJUMPまるっと大好きです。伊野尾くんへの想いが強いけど、それでも全員が好きです。全員仕事がひっきりなしに舞い込むグループになりますように、祈ってます。
 
伊野尾くんはきっと本当に仕事を楽しんでるし、「自分のことを好きな人が好きでいてくれればいい」「自分だけじゃない、誰だって苦労してる」ってスタンスなのは知ってます。そんなところも大好きだし尊敬してます。でももっと大変だって言ってくれて良いんだよ。努力を隠さなくたって良いんだよ。仕事を頑張る貴方は最高にクールです。その調子で、模索しながら、成長していきながら、頑張って下さい。もっと輝く伊野尾くんをこれからも応援していきたいです。
 
 
は〜〜〜
伊野尾くんに仕事が来て純粋に心から手放しで喜べる世界カムバック!!!!!!(ド新規です!)*2
 
 
 
 
以上です。
人気になる以上アンチが増えるなんて当然の事だっていうのは分かってます。でもただ今の自分の気持ちを吐き出したくて。これを読んで不快になった方がいらっしゃったら申し訳ないし誰にも見られないところでやれよって思うかもしれないけど、でも公開します。すみません。どこかで誰かに共感して欲しい気持ちがあるんだと思います、たぶん。
 
結局自己満足な備忘録ブログです。
最初の記事がこんなんであれですがこんなクソみたいな新規丸出し感情剥き出し記事はもう書かないように努めます!!ので、どうかこれから宜しくお願いいたします。
 
 
………ここまで書いて今読み返してみたけど本当に頭悪そうな品の無い記事ですね。読んで下さった方本当に有難うございました。う〜〜ん今度消すかもしれません。
 
 
今後の目標:アンチは気にせずポップでハッピーなジャニオタ生活を送る
 
 

*1:実力も無いのに推されてる人に使う言葉なはず

*2:We are 男の子!の伊野尾くんの「思春期です!」と同じリズムで