気が付けば沼に居て

じゃんぷ沼にずぶずぶ、頭の中は伊野尾くんばかり

Hey!Say!JUMP『DEAR. 』レビューと言えない程度のレビュー



題名の通り、レビューなんて言うにはおこがましいような、超個人的な今の自分の感想を残しておこうと思います〜
チラッとツアーのセトリに触れたり触れなかったりするのでネタバレ完全拒否な方は気をつけてくださいね…!


7月27日発売となったJUMPのニューアルバム『DEAR.』
「まだ買ってない」なんて人は私の感想なんか読んでないでぜひぜひポチッと。絶対に損はしませんから!


さてさて、では一曲ずつ。






1. Invitation(Instrumental)

まさに招待状。アルバムの世界観にぐっと引き込んでくる感じ。
何よりMasqueradeへの繋ぎが巧妙で…!



2. Masquerade

皆さん!!!これがHey! Say! JUMPですよ!!!!!って!わたしは!!言いたい!!

…………MVとメイキングの印象が強すぎて曲の事だけ話すのは無理だわ…すみませんね…
だって!だってさあ!MV最高なんだよ〜〜
高級感漂うセットに衣装。山田くんの圧倒的顔面力もさる事ながら、薮くんセンターの帝王感も見逃せない。そしてメイキングは相変わらずわちゃわちゃカワイイ。何よりあの9人の強み、フォーメーションダンス!!!!!カッコいい!!JUMP最高!!(単純)
もちろん曲もいいんです、でもこれは聴くだけじゃなくて観てほしいなあ………
スケジュール的にMステには当分出られないみたいだけど、地上波でフル披露するのは一体いつになることやら💢💢こんなの世間に隠しておくなんて勿体無い💢💢

あと、伊野尾くんに「僕の指先は見逃さない」歌わせてくれた人出てきて下さい、金一封差し上げます。伊野尾くんの指先控えめに言ってもめちゃめちゃ美しくて妖艶ですよね……



3. RUN de boo!

ひたすらJUMPJUMP言ってる曲。
好き!!
JUMPing CARもそうだけど、じゃんぷちゃん達が声を揃えてJUMPって繰り返す歌、私好きなんですよね〜〜〜〜!
テンション上げたいときにオススメの一曲です。
ソロにも個性が溢れてて良い。
「嫌なこと忘れて朝まで遊ぼうぜ」の伊野尾くんはもちろん好きなんだけど、この曲は何より、2番のサビ直前、髙木くんの「光れ! Everybody!」が素晴らしくて!!必聴ですよ!!!髙木くんの声って素晴らしいよね。うん、素晴らしい。



4. ドリームマスター

ころころ変わる歌割が楽しい一曲。
アイドルが歌う「Dream」ってなんだか夢に満ち溢れた響きがする。
サビのメロディが頭に残るなあ、どりーむどりーむどりーむますたー!



5. B.A.B.Y.

大好き!!!!!!個人的にはめっっっっっっっちゃ好きなんですこれ。ラジオで解禁されたときからお気に入り。1番好きかもしれないです。
適度にオシャレで適度にポップ。
まずイントロが高まるよね。だんだん上がってく感じがテンションに比例して、思わず身体がノリ出しちゃうよね。Be my Be my Be my baby……頭の中でエンリピですよほんとに。
そして伊野尾くん知念くんの「I give you all my love If you don't mess it up!」がカワイイ。
大サビ前の有岡くんもいい〜〜!!

………でも信じられます?これセトリ落ちなの。ツライ。踊って欲しかった……………



6. キミアトラクション

はあカワイイ。言わずと知れたジェットコースターラブポップチューン!

DEAR.のCMで、キミアトからMasqueradeへの流れにゾクッとしたのは私だけじゃないはず。JUMPの振り幅最高ですね…!!
この大人なアルバムの中でいいスパイスになってます。いや、スパイスっつーかむしろ味噌汁…?おふくろの味ですよ(適当)
可愛さにほっと一息。



7. Special Love

鉄板アイドルソング感。
正直あまりピンと来てなくて、良くも悪くも私の中ではインパクトの少ない曲でした。
あ!ただ!Cメロ?の裕翔くんの「君にしかできないことがきっとある」がとても良い!!歌詞は前向きなのになんだか切なくて。この曲に限らず裕翔くんの歌声って切なさ帯びてませんか?好きです。



8. Dear.

アルバムタイトルでもあるこの曲は、「君」への想いを綴ったバラード、なんですが……
これ、「君」は亡くなってしまってるんじゃないかっていうくらい切なく聴こえるんだよなあ。

「君がくれた想いこそ 僕にとっては生きてく証」
「今日の僕も 明日の僕も 君しか胸の真ん中にない」
「My dear… 君へ捧ぐ」

もちろんそんなつもりで作られた曲じゃないと思うんだけど、でも、すごく「君」への愛を感じると同時に切なくなる曲です。
個人的にはサビがかなり好き。
あと、イントロが「ひまわりの約束」そっくりですよね……?一瞬びっくりした。



9. Eternal

パックのCMソング。
サビの歌詞の「潤いの笑顔」にどうしてもフェイスパックを連想させられてしまいますがそこはご愛嬌。
どこか昔懐かしい感じのイントロで始まります。一個前の記事でも書いた通り、歌い出しの有岡くん→伊野尾くんの流れがすごくいいなあ…なんて呑気に聴いていたら、大サビ前!!!

「この大きな扉を今開けたなら」
「どんな明日が僕らを待つのだろう」
「強くなれるそう思うんだ」
「君とならば」

………えええ(;_;)(;_;)(;_;)

想定外のいのあり。
これは胸にグッと来るものがある。
私別に伊野尾くんのコンビで特別いのありを推している訳ではないんだけど、それでも。
CMソングだし、歌詞に「Dear」って入ってるし、コンサートでやってくれるって、信じてた、んだけどな〜〜…………(;_;)




10. SUPERMAN

いいよいいよ〜〜〜〜このゴリゴリ感いいよ〜〜!!!って感じのスーパーマンソング。(は?)
めちゃめちゃカッコいいよ〜〜!!
サビの「Don't Don't let go」「頂上へと」のリズムが良過ぎてかなり頭に残る。
SUPERMANなじゃんぷちゃん達が自分のことを守ってくれる妄想を楽しみながらお聴き下さい。



11. order

シャ、シャレオツ…!!
オシャレというよりシャレオツな曲。(伝われ)
なんかちょっと洋楽っぽいよね。

髙木くんの声がこの曲と相性が抜群で、良さがすごく生きてるのが個人的に嬉しいポイント!「Are you ready? ha-ha」やばない?やばない??
あとBメロの薮くん「戻れなくなってはまた叫ぶのに」が最高。素晴らしいよ薮さま……
伊野尾くんの「大体こんな順序で恋が始まる」もたまんない。2番歌い出しの知念くんの歌い方も心臓に悪いな。
そして何より、有岡くんの「ブギノォ ブギブギノォ」がめっちゃ愛しい。英語じゃなくてカタカナで書きたくなる感じの愛しさなんだ。



12. Tasty U

なんだろう、このイントロの異国情緒感……ちょっとオリエンタルな、あまり聴いたことない雰囲気に引き込まれて。
カッコよくてセクシーで、「愛よ、僕を導いてゆけ」路線かな〜と思ってたら、間奏で!なんと!愛僕のイントロと同じ旋律が!!
私、パッと聴いただけでは見過ごしそうな、曲と曲の繋がり*1みたいなものにドキドキしちゃう人間なんで、これもたまりません……好きだ……

それにしてもキミアトと同じ人達が歌っているとは到底思えない大人っぽさ。癖になる。



13. スローモーション

なんだかキラキラした曲。
歌詞がすごく美しくて好き。
ちょっと所々バックのサウンドが大き過ぎて声が聴こえにくいところがあって、そこは少し残念だけど。

「世界はいつだって僕らをじっとさせない」
「君に見せたいと思える明日を選ぼう」
「たまにはこんな風に心に会いに来てよ」

青春がぎゅっと詰まったみたいな歌詞にときめいちゃうんだよなあ〜〜〜!!
しかもそんな歌詞をJUMPが歌ってるっていう事実にもっとときめいちゃう。
サビの「ふいに ふいに」「急に 急に」のリズムも良いし、是非歌詞を楽しみながら聴いてもらいたい一曲。
生で聴いてみたかったけど、これに関しては最初聴いたときからセトリ落ちの予想は出来てた。当たってた(涙)



14. 愛のシュビドゥバ

何ヶ月前だったか、初めて曲名を知った時は「シュビ…ドゥバ………!?」って思わず笑ってしまったんだけど、なんとまあ素晴らしい曲でした(土下座)
カワイイ上にオシャレとか最強じゃん何なのこの歌…………
なんかパッと聴いた感じ、遊園地が頭に思い浮かんで。キミアトがジェットコースターなら、この曲はメリーゴーランド。もしくはパレード*2。特に大サビの、裏拍でパーカッションが効いてるところがパレード感満載でめっちゃ好き。
いくらでも聴いていられる心地良さがここにあるよ…!!



15. KISS Diary

題名通りのラブソング。
重過ぎず切なすぎず、比較的ライトに聴ける方かなあ。
大サビの光くんの「未来にKISS〜」がとにかく甘い声で好きです。あまあま。ラブソングの光くんの声って本当に甘いよね……伊野尾くんの声を毒甘*3とするなら光くんの声は純甘って感じ。
ちなみにちなみに、「ハッピーエンドの映画を観たって ココロが晴れないそんな日」には、JUMPを補給すれば一瞬でココロが晴れるからオススメですよ!!



16. Brand New World

まさにアルバムの締めに相応しい一曲。
タイトルからも曲自体からもミュージカルのエンディングみたいな壮大さが伝わってくるよね。
そしてこの曲も歌詞が良い。

「Brand new world 長い道の先」
「Brand new world 誰かが待ってる 信じたい 終わらない」

何が良いって、JUMPがこの歌詞を歌ってるってことですよ……ものすごくグッとくるよね!!??
JUMPのこれからを想って聴くと本当に泣きそうになる。大変なことも沢山あるだろうけど、それでも頑張っていく9人の姿に、私たちは新しい世界を見ることが出来るんだ。一緒に進んで行けるんだ。そんな曲です。今のJUMPが歌うこの曲だからこその価値があると思うんです…………(;_;)






ふう。これが初回1収録分。
初回2に収録されているユニット曲、そして通常盤の「From.」についてはまた時間があったら書きますね。書きたいのよ!!むしろユニット曲についての方が語りたいこといっぱいあるの…!! けど、予想以上に疲れてしまったので取り敢えず今回はここまで。



まとめ

まさに「大人なJUMP」を楽しめるアルバム。
良くも悪くも綺麗にまとまっていて、好き嫌いは分かれるかもしれないけど、一曲一曲は凄く良いと私は思う。こういう歌も出来るんだ…!っていう発見がたくさんあって。全体的に大人っぽくて、パッと聴くとそれぞれの印象が少し薄くなってしまうっていうのが残念ではあるけれど。でも、こんなJUMPを見せたいという思いがひしひし伝わって来た。
だから私はこのアルバムが、JUMPが大好きです。
Hey! Say! JUMPの可能性は無限大だなって、10周年が心の底から楽しみだなって、そんな風に思いました。




そして蛇足ですが超個人的な感想を述べるならば、私はやっぱり伊野尾くんが好きだ〜〜〜〜伊野尾くんの声の魔力から離れられないことに気が付いた。あと髙木くんの声が良すぎて泣きそう。あと圭人くんの声めっちゃ好きなのでもっと聴きたい。

全然締まらなかったけど以上です!ハイ!
読んで下さった方ありがとうございました。





だいぶ偏った感想を文章力も無しにだらだらと書いてしまいましたが、もし、誰かがこれを読んで『DEAR.』を買ってくれたら本望です。
初週25.8万枚だそうで。凄いよ本当に。でももっともっともっと売れて欲しいので念じておきますね………売れろ〜〜売れろ〜〜〜〜〜〜



DEAR.

DEAR.

*1:例:「スルー」と「KAZEKAORU」の歌詞共有

*2:某夢の国のお昼のパレードのイメージ

*3:私の勝手な造語。中毒性のある小悪魔的な甘さ